遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早春のニゲル


blog130228-1.jpg

うちで育てているクリスマスローズのトップを切ってニゲルが咲き始めています。
寒い二月だったけれど、これからは一雨ごとに春が近づいてくると期待を持たせるようなここ二日の暖かさ。




blog130228-2.jpg

下の方にもたくさん蕾が隠れていて、一斉に立ち上がってくると白い花束のように見えるんじゃないかと楽しみです。





自治会、今日で会計を締めました。
さぁ、明日から会計監査に出す書類の準備と総会に向けての決算報告書・次年度予算案書作りに入ります。
もう大詰め。あと一息でお役御免~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先は見えてるぞーと自分に言い聞かせながら3月中旬頃までの恐ろしく忙しい最終コーナーを走ろうと思います。
あ、でも私、目の前に人参をぶら下げてもらわないと走れない駄馬なので、春になったらちょっと大きい買物をしようと密かに計画を立てています。(^_-)-☆




[ 2013/02/28 22:59 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(5)
お買い物
って何かなぁ。たのしみです!! 見せていただけます?よね。ふふ。

ウチの実家というのはものすごく山奥なのですが、母がそこに沢山育てて
いるのがクリスマスローズとエビネです。
花が咲くと、たのしみが少ない山奥のおともだちに声をかけてお茶したり
ごはん食べたりしています。
だからもし自分が死んだらお花の写真も一緒に飾って欲しいって言うので
すけれど、どーぞどーぞと(笑)

何時もながらお花もみごとですけれど、お写真もとーってもきれい。(^-^)v
おしごとあとひと踏ん張り!応援しています♪
[ 2013/03/03 00:21 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
こんにちは。
クリスマスローズは私の誕生日花だという事を最近知りました。
ピンクもい良いけど、白いお花も綺麗ですね。

自治会役員のお仕事もラストスパートですね。
しかし、会社の決算と変わらぬ事務作業に驚いています。
派遣なら時給1500円かな〜⁈

お父様の事拝読いたしました。
うちは肝性脳症が始まった頃に入院したので、24時間の介護ということは少なかったのですが、新潟まで新幹線で何往復したことか…。
会社のスタッフは、一人で認知症のお母さんの介護をしきれず、最初は病院、今は施設に預けているそうです。
本人よりも家族の方が辛いので、家族の皆さんが疲れきらぬよう、うまくキリ抜けてくださいね。
[ 2013/03/03 14:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん
家具をね、一つオーダーしようかと思っているんですよ。でもまだ注文もしていないし、一ヶ月半くらいはかかりそうなのでお見せできるのはまだまだ先になりそうです。(^^)
お母様のクリローとエビネも今ごろ美しく開花しているでしょうね。私は初心者なので毎年咲かせることができず、今年は写真のニゲルの他は二鉢にだけ蕾が上がっています。お母様のようにお茶しながらお花見できるくらい咲かせられるのはすごいな~。(@∀@)←尊敬のマナザシ
自治会仕事、数字ばかり見てウンザリなので、今日は名簿の改訂作業をしました。応援ありがとぉぉぉぉー(^o^)丿

>ねこ江戸さん
クリローが誕生花ってステキですね。私のはなんだろう。1月生まれなのできっと私も冬の花ですね。
自治会勘定の帳簿の他、資産の利息なども報告しなければならないので明後日貸金庫に入っている定期の通帳などを確認に行きます。気を使うし、うっとうしいです(;一_一)
時給1500円、いいなー。(笑) 思わず何が買えるかな?なんて考えてしまいました。

父の昼夜逆転が一番家族を疲れさせるので、なんとか朝まで眠っていてほしいのですが、幻覚がひどいとやはり起きて騒いでしまうようです。
今後どのくらい悪化するのか、家で看ることができるのか、いろいろ考えるとため息ばかりですが病院、訪問看護士さん、介護ヘルパーさんなどと相談しながら家族がつぶれてしまわないように気をつけなくてはと思っています。

胃カメラのお話、読ませていただいて心配していました。
その後のご体調はいかがでしょうか。忙しさに紛れてお尋ねもせずに失礼しております。体にも気持ちにもご負担が少ない処置になることを祈っています。
お大事になさってくださいね。
[ 2013/03/03 22:20 ] [ 編集 ]
春は名のみの…
風の寒さや~どころか猛吹雪の雛祭りでした(^_^;)
こんにちは。

真っ白なクリスマスローズ、美しいですね~。
隠れた蕾がたちあがってくると、たしかに花束のようになりそうです(*^。^*)
楽しみですね。

自治会のお仕事、いよいよもう少しですね!
なんにもしていない私も、あと少しの嬉しさを味わっています(笑)

1月の誕生花、ちょっと調べてみました。
水仙、福寿草、マーガレットなど、いろいろあるみたいです。
どれも清楚な優しい感じでそよこさんにぴったり(*^。^*)と思います。
[ 2013/03/04 17:07 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
北海道の吹雪、すごかったんですね。
亡くなられた方のニュースを見たり、「白魔」などという表現を新聞で読んだりするにつけ、漠然とではありますが雪の恐ろしさが胸に迫ってくる気がしています。

クリスマスローズ、ダブルの方も蕾が少し開いています。たくさん咲いてくれるといいのですが。(^^)

自治会は明日がいよいよ会計監査で、無事にすめば少し気が楽になります。
役から離れる4月が待ち遠しくて(笑)、今から何をしようかといろいろ計画中です。

誕生花、調べてくださったんですか。うれしいなー(*^。^*)
水仙、福寿草、マーガレット…みんな好きな花です。
「清楚な優しい感じ」って私にぴったり!?って夫にしつこく尋ねると絶句した後、怖そうに逃げて行きました(^_^;)
[ 2013/03/05 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

