遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母のこと父のこと


滋賀の実家へ行ってきました。
母は昨日掛かりつけの医院で前回の検査の結果がすべて異常なしだったと聞いたせいか、電話で話した時よりも少し元気になったように見えました。
食欲は相変わらずないとのこと。原因は処方されている睡眠導入剤の副作用で胃が荒れているせいもあるようです。睡眠障害に効果があって胃にやさいい薬があれば替えてもらうように勧めておきました。

母が気に病んでいた事柄の中に家の敷地内の草のことがあって、老親二人と老犬を介護している妹も草引きまでは手が回らないため、今回の帰省で私が草引きを片づけるつもりで道具も準備して早めに出発したのですが、天気の崩れが予報より前倒しになって、10時過ぎにはもう降ってきました。来月の町内一斉掃除までになんとかしたいので、次の機会に日延べです。

父は昨日デイサービスの施設で血圧が64/27だったそうで……
上も低いけど下の27というのはありえないと言うか、これって即救急車だと思うんですが、施設では特に大騒ぎになることもなく、様子を見ているうちに27→39→50と徐々に上がっていって、ご飯も完食ではないものの普通に食べて無事に帰宅しました。
今までも同じことがあって、血圧が危険なくらい低い時はふらついているそうですが、しばらくすると少しずつ上ってそれなりに安定するみたいです。老人の体ってよくわかりません。(・.・;)


blog130510.jpg

父、昨日が誕生日で85歳になりました。
デイサービスの職員さんたちにお祝いのカードを作ってもらってきたようです。
頭の上に新幹線が走っていて見るたびに笑えますが、父は国鉄時代に新幹線総局勤務だったので職員さんたちが気を利かせてこんなふうに作ってくださったのかもしれません。


昨日はご苦労様でした
昨日はお天気の悪い中、ご苦労様でした。おいしいケーキとお土産もありがとう(^_^)お父さんの写真、ドラマの銀行強盗犯がストッキングをかぶるのに似ていてめちゃくちゃ笑えました(^O^)今日ニチイさんにお風呂に入れてもらう時の血圧は122/85で全くの正常値でした。ディサービスではどうしてあんなに低くなるのかわかりません。さっき奥田歯科に電話したら明日の17:00に訪問診療してもらえることになりました。奥田歯科の診察券は真っ赤で「世界最高最新スーパーエリート歯科医院!!!」と緑色で書かれています。強烈です…でも80kg近い父を街中の個人病院に連れて行くのは私では不可能なので、家に先生が来て下さるのはとても助かります。昨晩逃げ回っている菜々に2回目の坐薬を入れました。今朝は中屋さんのところまで散歩に行けました。坐薬って本当によく効くと思います。ではまた(^O^)/

[ 2013/05/11 15:17 ] [ 編集 ]
えりちゃん、どーも(^_^)/
昨日はお世話になりました。
プライベート写真なので(笑)、小さくして一応ボカシ加工して出しています。よけいアヤシク見えるよね(≧▽≦)
あの足元では歯科医院まで到底連れて行けないんだから往診してもらえるのはほんとに助かるし、今度ともお世話になるだろうから、ご縁を大事にしてください。
「世界最高最新」……(@_@;) もう何でもいいからほめちぎって次回も気持ちく往診してもらえるようにネ(笑)

座薬入れのコツ、つかめたかな?
でも徐々によくなっているみたいでよかった。痛みが引けば菜々の食欲も戻るでしょう。

お土産ありがとう。100円借りとくね(笑)
ロッカーの鍵を開けることばかり考えていたせいか、豆藤で買物することを思い出したのは石山駅を過ぎたあたりでした。(^_^;)
[ 2013/05/11 17:07 ] [ 編集 ]
血圧
こんばんは。そんな血圧になることもあるというのが驚きなのと、
自然に戻るということにも。からだというのは不思議なものですね。

ワタシもこちらで声高に宣言したものの、草抜きはほとんど進んで
いません。抜いたり、除草剤にも助けてもらって何とかしなくちゃ(笑)

おとうさま、お健やかな85歳でありますように。
[ 2013/05/12 23:43 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは。
血圧27って…危篤状態か?と思うような数字ですが、大事に至らずよかったです。(^_^;)
父は実はデイに行きたくないのです。(笑) できることなら家にずっといたいのですが、それでは介護している家族が休めないので、嫌でもせめて週一回は行ってもらっています。そのへんのストレスが血圧に影響しているのかもしれませんが、よくわかりません。

草は抜いても抜いてもまた生えてくるので、だんだん暑くなるこの時期は除草剤や防草シートなど使わないときりがないですね。
実家、自宅、お墓…草だらけになる場所を思い浮かべるとうんざりしますが、誰も代わりに片づけてくれないだろうしねぇ・・・(-_-;)

祖父母は85歳を超えた途端にがくっと体力が落ちて、一、二年で亡くなりました。
これからますます手がかかると思いますが、寝込まずにまなんとか誕生日を迎えられてよかったと思っています。
[ 2013/05/13 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

