遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家へ


一ヵ月半ぶりに実家へ行ってきました。

昨年の今ごろに比べると、父はかなり弱っています。
もうズボンの上げ下ろしもできないので、常に母が付き添わなければトイレもだめ…いやそれ以前に突然発生する便意(しかも下痢)でトイレにたどり着くまでに出てしまうことが多くなりました。
母の激ヤセ(37㎏)も気にかかります。妹のストレスも相当なもの。

10年くらい前、夫の実家で認知症の義母を見舞う度、帰り道は夫も私も無言で、京都を経て大阪府へ入った頃にようやく気持ちを立て直していました。自分の実家からの帰りも今は同じ気持ち。
人って、どういう状況になっても心の余裕が自分自身も相手も救うことになるのでしょうね。
そうは言っても溜まり続けるストレスが許容量を超えることもある。余裕をもって接するなんて言っていられない時もある。
離れて暮らす私にもっとできることはないのか、依然として試行錯誤中です。



blog130629.jpg

今年は豊作です、ワイルドストロベリー。
でもジャムにするほど好きな味ではないので放っておくと、いつの間にかなくなってる。
鳥と虫に大盤振る舞い中~(^_^;)



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

