遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土用の投票日


東側の水道管を射る強烈な太陽光のせいか、今朝は台所の水道蛇口から「生ぬるいより少し熱め」のお湯が出てきました。
相変わらずの暑さにぐったり。
投票に行った帰り道、夫が「買物は近場で」と言うので、家から徒歩3分の生協ですませました。
夏はどうしても運動不足になります。往復30分ほどであっても日陰のない時間帯に歩けばふらふらになりそうです。
炎天下の下、甲子園を目指して各地方予選を戦っている高校球児たち、熱中症は大丈夫なんでしょうか。いくら若いといっても体に悪いと思いますがねぇ。




blog130721.jpg

土用の丑のうなぎ、大売り出しの週末でしたがやはり高くて手が出しにくい。
でも土用のあんころ餅くらいなら庶民の口にも入るので、ちょっと贅沢して和菓子司の生菓子を。
つぶあんを包む皮(寒天と道明寺粉を混ぜたもの)の透け感が見た目涼しげです。




今夜のテレビはどの局も開票速報で通常番組はお休み。
「やられたら……倍返しだ!!」(半沢直樹)が聞けなくて残念です。(笑)



[ 2013/07/21 17:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
No title
そよこさん こんばんは。

熱めのお湯が…やっぱりこちらとは桁違いですね(^_^;)

高校球児は、私も大丈夫なのかな~と思ってました。
昔から暑い甲子園といっても、ここ数年暑さが尋常じゃなくなってますしね。
そういえば、プロ野球でも外の球場のときに、あまりの暑さに皆ベンチでは頭にタオルにくるんだ氷を乗せ、守備コーチだったかが熱中症になりかけたことがありました。

開票速報ってNHKとか一局に絞ってもいいと思うんですけどねぇ。
私などは結果だけわかればいいので、途中経過はいらないと思ってしまいます(^_^;)

山南さん…もとい半沢さんの台詞が聞けず私も残念でした。
[ 2013/07/25 20:13 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
夜の10時半頃、二階の私の寝室は32℃あります、窓を開けて網戸にしているんですけれどね。真夜中の1時過ぎでもまだ30℃…生ぬるい風でもあればまだ我慢もできるんですが、無風の夜だけは睡眠不足と熱中症予防のためエアコンに頼るほかありません。  夏、キライ……(+o+;)(+o+;)

この時期の真昼間に屋外で運動するのはもはや無謀を通り越して自殺行為じゃないかと思います。
オリンピックの東京招致も、夏の開催で大丈夫なんでしょうかねぇ。東京も猛暑日が増えてきていますし。 寒い国から来た選手、マラソンなんか出たら命が危ないかも。(^_^;)

どの局も同じようなことばかり繰り返して言ってましたね。>開票速報

山南さん…(笑)
そういえば、山本太郎さん。佐之助役を見ていた頃は、まさか議員さんになるとは想像もできませんでした。
[ 2013/07/25 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

