遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏だけ早起き


朝の時間割 (天然生活ブックス)朝の時間割 (天然生活ブックス)
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る


15人くらいの人たち(ほとんど女性)の朝の過ごし方が紹介されています。
過ごし方、と言うより一日のさまざまな計画も含めて予め仕込んでおく「朝の段取り」かな。

確かに朝の家事がスイスイ進んでご飯もおいしく食べられて新聞をゆっくり読む時間があれば一日をいい気持ちでスタートできると思います。
そして、ゆったりした気分になれる時間を24時間の中からつくり出そうとするなら、やっぱり朝しかない。だから掲載されている人たちはみんな早起きです。

4時とか5時は無理ですが、私も今は6時に起きています。太陽が牙を剥きだしてからの植物の世話がひたすら辛いから。
これが冬になると6時過ぎはまだ真っ暗だし寒いので、夫を送り出した後もう一度寝室へ…ということになりがちです。(^_^;)
朝の黄金の時間、夏だけじゃもったいないですね。冬も早起きガンバロ!

[ 2013/07/24 13:55 ] 読書 | TB(0) | CM(3)
猫は早起き
こちらにもこんばんは。

こういう本に載せられてるような、きちんとした生活って憧れます。
朝の時間って貴重だし、一日のうちでもとてもよい時間だと思います。
とはいうものの、朝は得意な方ではないんですけどね(^_^;)

私も6時頃に起きます・・・というか猫に起こされます。
「ごはん!ごはんちょーだい!」と朝はものすごく元気でハイテンションなんです。
まぁ、おかげで夫がいる時も居ない時も寝坊せずに済んでいますが…。

冬の朝は布団から出る決心がなかなかつかず…(笑)
いえいえ、早起きは三文の徳といいますから、がんばらないといけませんね。

今年も隅田川の花火大会を観に明日から東京へ行ってきます。
[ 2013/07/25 20:38 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こちらにもありがとう~♪
私の実家で飼っている犬も、毎朝6時前に「散歩!散歩ぉぉぉぉl~!」と妹を起こしているようです。こちらはごはんではなくて、トイレなんですけれどね。
犬も猫も自分の体内時計をしっかり持っているんでしょうね。

夏の朝は気温、明るさ、蝉の声など早起きを促す条件がそろっていますが、冬が問題です。パッと起きて電気毛布のスイッチを切ってお湯をわかして温かい飲み物をつくって…とテキパキ体を動かさないと、温かいお布団の中という強力な誘惑に打ち勝つのは至難の業ですねー。

東京の夏、楽しんできてください。
お土産話を待ってますよ~。(^o^)丿
[ 2013/07/25 22:30 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/07/28 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

