遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花も人も休みながら


blog130727.jpg

今うちで咲いている数少ない花、「ベルベット」という名の八重咲きペチュニアです。
花びらの外側が白いレースみたいで、なかなかエレガント。

ガーデニングの真似事を始めてから初めて、夏園芸をお休みにしました。
これだけ暑いと、蒸れる土に植えられてギラギラ太陽の下で水や肥料で無理やり成長を促される植物もかわいそうだし、咲いたら咲いたで花がら摘みに追われる日課も疲れるので。
今日久しぶりのホームセンターで心動くものもありましたが、かろうじて踏みとどまりました。(笑)
涼しくなってから少しずつ気に入った草花をお迎えします。

写真のペチュニアは雑貨を買った時にオマケでついてきたのですが、大株に成長しないようにこんな小さな場所に植えて花数を制限しています。
こっちの都合で実力の半分も出せなくしてしまっているようで心が痛みますが。



今夜は夫がパスタを作ってくれるみたいです。
暑い日の茹で作業はつらいので助かったー。
私はバーニャカウダと白ワインにあうおつまみを二、三種用意するだけ。(^_-)-☆



[ 2013/07/27 17:13 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
暑いですね。
こんばんは。
毎日暑いですねー、特に西の方は暑いそうなので、熱中症に気をつけてお過ごしください。

暑いとお花も咲くのがしんどそうですよね。
うちのベランダは朝顔が咲き誇っておりますが、一日でも水をあげないとしおれてしまうので、簾で影を作って過保護に育ててます(^_^;)

旦那さま、優しいー!
私は毎日素麺を茹で麦茶を沸かしています。火の側は暑いでーす。
ダイエットにつながれば良いのですが、全然痩せません(ーー;)

せめて残暑は控え目であってほしいです。
[ 2013/08/02 00:15 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
32~33℃だと「今日は涼しいみたい」と反応するのもすっかり板につきました。(-_-;)
長期予報では「8月は猛暑、9月の残暑も厳しい、台風がきたら大型で強い勢力」と言ってました。いいこと一つもなしーーー!?

ねこ江戸さんちの朝顔は幸せですね。日よけもしてもらって毎日お水をもらって、きっと秋まできれいな花を見せてくれることでしょう。
うちは今年コガネムシの被害がひどくて葉がぼろぼろです。地面に生息する虫ならまだ捕獲できますが、飛んできて害をなす虫はお手上げです。

一、二度パスタやお蕎麦の茹で加減を失敗してから、夫は麺類を私には任せられないと思っているようです。作ってもらう方がいいにきまっているので(特に夏は)、あえて弁解もせず「私は茹でるのヘタなので~」と夫をおだててこき使っています。(笑)

代謝が悪いのか、自分ではそれほど食べていないつもりでも痩せませんねぇ~。
この酷暑でも痩せないのですから、食欲の秋が恐怖です。(^_^;)
[ 2013/08/02 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。