遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋雨前線停滞中


金曜日(23日)の夕方から秋雨前線の南下で断続的に雨模様です。
おかげで8月の枚方市の連続猛暑日は19日間(←新記録)で一旦途切れました。  
熱帯でない夜って素晴らしい!ちゃんと眠れる! 今日も、これを書いている15時現在までエアコン使っていません。
一滴も降らない日照り続きの猛暑、たまに降れば雷大暴れの豪雨。その中間はないのか?と聞きたくなる極端な夏でした。



ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜
(2013/05/31)
ジョンソン 祥子

商品詳細を見る


そうです。ことばなんていらない。
でも言いたい。「かわいい!」のひとこと。

[ 2013/08/25 15:18 ] 読書 | TB(0) | CM(2)
秋近し
そよこさん こんばんは。

暑さがそのまま落ち着いてくれるといいですね~。
北海道はもう吹く風に秋を感じるようになりました。

今年はほんとうに天候が不安定というか、雨の被害が酷いですね。
札幌も何度か雷が落ちて被害が出てるようです。
そんな気候のせいかどうか、マイマイガが大量発生して、あちこちに死骸が落ちています(+_+)

この本、ほんとうに「かわいい!」ですね~(*^。^*)
一茶くんとマルちゃん、何を話しているのでしょう。
マルちゃんの一茶くんを見る目がすごくやさしいですね。

[ 2013/08/26 21:20 ] [ 編集 ]
ミツコさん、おはようございます。
昨日今日と早朝はタオルケットだけでは寒いと感じるくらい気温が下がりました。
体がらくだと気持ちも上がってきますね。(笑)
来月にかけて残暑はあるでしょうが、もうこれまでのような猛暑にはならないと思います。(ならないことを祈ります。^^;)

北海道新聞の動画をネットで見てみました。
マイマイガ、けっこう大きいですよね。それが夜の街灯に大量にたかっている光景、びっくりです。(@_@;) 毎年ではなく今年だけということなら、やはりこの夏の気象条件が原因なのでしょうか。
こちらでは…というか私の庭ではコガネムシが例年以上に頻繁に飛来して葉を食い荒らしていきます。(怒)

この本では一茶くんよりマルの方が少しお兄ちゃんという感じですね。
いずれ幼児は少年に青年に成長して…最後の時まで見たいような、ここで時を止めてしまいたいような、そんな気持ちで読みました。
[ 2013/08/27 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

