遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二ヵ月ぶりの美容室


二日続きの涼しい朝~♪
思い立って髪をカットしに出かけました。
今月上旬からうっとうしく伸びた髪が気になっていましたが、毎日毎日これでもかという暑熱に出鼻をくじかれて、伸ばし放題の山賊頭のまま今日まで……^^;
開店と同時に入るつもりでしたがタッチの差で二番でした。
そうしたら、普段は混まないお店なのに次から次へと引っ切り無しにお客がやってきます。
面白いことに、私の後に来店した人たち4人全員が判で押したように同じことを言いました。
「今まで暑すぎて来れなかった」「今日は涼しいので朝イチで来ました」
私も、私の前に入店したおばあさんも言ったから、今日は美容師さんたち、一日に何回同じセリフを聞くことになるでしょうねぇ。


blog130827.jpg

涼しくなって、おやつも変化。
冷菓より、しっとりした焼菓子が食べたくなります。飲物はまだアイスだけれど。



[ 2013/08/27 13:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
髪結いさん
山賊頭って、そよこさんのイメージから想像できませんが(笑)

考えることって皆同じですね(笑)
美容師さんたちも、その日は大忙しだったことでしょう。

美容室といえば、私は小さいときからずっと髪結い(かみいい)さんと言っていて、その癖が今でも抜けません(^_^;)
我が家では、祖母も母もそう言っていたので、すっかりしみついてしまってます。
大人になってからは家以外では気を付けてるのですが、ついうっかり言ってしまって、「髪結いさんって…何時代さっ」と笑われたこともありました(^_^;)







[ 2013/08/29 21:06 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
いいじゃないですかー、髪結いさんv-221
腕のいいベテラン美容師さんに髪を任せながら世間話を楽しむ街の美容院のほのぼのした感じを思い浮かべてしまいます。
昔はみんな髪を結っていたんですものね。
うちでは「パーマ屋さん」と言ってました。
子どもは「散髪屋さん」で髪を切ってもらって、中学生~高校生くらいになるとパーマかけないカットだけでも「パーマ屋さん」へ行くものだと思っていました。
「美容室」と呼ぶのも、もう古いのでしょうか。今はヘアサロン、ヘアデザインメイク、カットスタジオ等々、カタカナの看板ばかり見かけるようになりましたねぇ。
つい最近、近所にオープンしたお店は「ヘアマジック○○」で、髪に魔法かけてくれはるんやろか・・・とおばちゃん仲間で苦笑しています。(^_^;)
[ 2013/08/30 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。