遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝東京五輪2020


早朝、雨の音で目が覚めて、開けたままにしていた窓を閉めた時に思い出してテレビをつけました。
まさに発表の瞬間で、いきなり「TOKYO 2020」の映像と歓声が眠気を吹き飛ばしました。
でもやっぱりもう少し寝ていようと、夫に教えてあげた後に再度寝直しましたが。(^_^;)

7年後。
今54歳の私の環境はかなり変化していると思います。
夫は会社を定年退職しているだろうし、もう大阪府に住んでいない可能性も高い。
両親は生きているだろうか……。

半世紀前と同じようにオリンピック開催に向かって東京はますます発展していくだろうけれど、東京だけが輝く道を突っ走って地方は置いてきぼりのまま放置…ということにならないことを祈っています。



blog130907.jpg

午後、車の定期点検に行って、まさかの新車契約。
納車は2ヶ月先です。


[ 2013/09/08 18:44 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
7年後
みんな喜んでる・・とTVは言ってるけど、そのみんなって誰?と思っているへそまがりです(苦笑)。石原さんも安倍さんも苦手分野ですし・・。ま、決まったもんはしゃーないですね。おまけに言うとあのIOCちゅうやつも嫌いです。なんだか機嫌の悪いばーさんみたいなコメントになってしまいました。

新車、いいですね!快適とか贅沢とか気分転換とか、好きです!!(笑)
[ 2013/09/10 21:33 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは。
国内より先に国外に向けて安倍首相の大々的な安全確約宣言が出たことにびっくりしました。
あんなにはっきり断言して大丈夫なのかなぁ。
IOCはなんとなく閉鎖的で秘密主義っぽい感じですよね。今回の招致戦でもさまざまな取引など裏事情はたっぷりありそうです。
なにはともあれ健康で事故や災害に遭わなければ、7年後にはどこかで誰かと(あるいは一人で)五輪中継を見ていることになりそうです。

車検前にそろそろ買い替えかなとは思っていましたが、納車時期と消費税アップのタイミングもあってディーラーさんに上手く誘導されてしまった感じです。
住宅や車など出費の大きい買物は、来春頃まで駆け込み特需かもしれませんね。
[ 2013/09/11 16:15 ] [ 編集 ]
宣言したからには…
こんばんは。

安倍首相の宣言は私もびっくりでした。
宣言した以上、しっかり問題に対処していってほしいですね。
ただ、7年後も安倍さんが首相をしているかどうか…

国民は思うところはそれぞれでしょうけど、選手はやはり喜んでいるのかなとは思います。

プレゼンを見ていて、高円宮久子様が美しかったなぁと。
フランス語、短大の時に選択したんですけどねぇ…全く身につかずです(^_^;)

新車、納車が楽しみですね(*^。^*)
[ 2013/09/12 23:12 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
安全確約宣言は東電ですら驚きの発言だったみたいですから、国民にとっては本当に寝耳に水ですよね。
このまま事態が進んでいかなかったら、招致成功のための方便だったのかと言われかねないから少なくとも安倍さんは真剣なんでしょうけれど…。
7年後の首相、まさしく見当がつかない。(笑) ここしばらく毎年交代しているんですものねぇ。

皇族の方々はどのようにして外国語を身につけられるのでしょう。皆さま堪能ですよね。学校の授業だけではないんでしょうね。
私も第二外国語にフランス語を選択しました。リエゾンとかなんとか、かすかに記憶がありますが、会話が全然できないんじゃ全く役に立ちません。(^_^;)
フランス語や英語どころか、パソコンを使うようになってから日本語(漢字)も書けなくなってなってきています。
[ 2013/09/13 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

