遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風一過と敬老の日


台風、通り過ぎていきました。 やれやれ。
未明から早朝6時くらいまでが風雨とも一番強かったように思います。
午前中のニュースで京都や滋賀が特別警報まで出てえらいことになっている映像を見て驚きました。
嵐山・渡月橋あたりで冠水している桂川の濁流は信じられない光景でした。

幸い私の住居地区は警報止まりで避難指示や勧告はありませんでしたが、市内のあちこちで冠水や水没はあったようです。
三連休最終日の交通手段を奪われた人も多かったでしょう。
いつも買物に行く駅前のデパートも道路の通行止め等の影響で出荷品が間に合わず、1時間遅れの開店でした。
自然の猛威に翻弄されつつ、これでまた一歩秋が近づいたというところでしょうか。



blog130916.jpg

デパ地下で買ってきたなだ万のお弁当。夫は山ばな平八茶屋の二段折を買いました。
敬老の日用の料亭弁当はサイズが小さいものもあるので買いやすい。
うちに老人はいないので、私たちの今夜の夕食にします。
実家の老親には和菓子の詰め合わせを贈りました。
父はインスリン注射で血糖値を下げることができるので、少しなら甘いものも食べられます。




[ 2013/09/16 15:47 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
たいへんでしたね
そよこさん こんにちは。

台風、酷かったですね。
そよこさんのお家に被害がなくなによりでしたが、落ち着かないことでしたね。

お弁当、どちらも美味しそうですね~。
もみじが散らしてあったり、食材だったり、秋を感じます。
食べ物にこれほど季節感が出るのは、日本ならではでしょうね。

お父様のお加減はいかがですか?
美味しいものをいただくのは老人にとって楽しみ(老人じゃなくても楽しみですけど)でしょうし、愛娘から贈られたものですから、きっと喜ばれたことでしょうね(^_^)
[ 2013/09/17 13:03 ] [ 編集 ]
台風一過
こんにちは。
昨日は凄かったですね。京都の渡月橋の映像は信じられないほどでした。
三条の橋の上からの写真も観ましたが、鴨川もえらい事になっていたようでした。
そよこさんの所は被害が無かったご様子で安心いたしました。
ほんと、自然の猛威の前では人間は無力です。

台風騒ぎですっかり忘れていましたが、昨日は敬老の日だったんですよね。
母になにか贈ろうかと思いましたが、糖尿病患者なのでお菓子というわけにも
ゆかず、悩んでいるうちに贈りそびれてしまいました(^^;
リフォームが終わったらインテリア系のものを贈ろうと思います。

お弁当、美味しそうですね。
普段のお煮しめも、こんなふうに詰めたら美味しく見えるでしょうか。
お弁当持って秋空の下、コスモスでも見に行きたくなります。
今日は台風一過の青空で、ホント気持ちいいです!
[ 2013/09/17 14:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
>ミツコさん
予想していたより大きな台風でした。隣りの市(京都府)や淀川の対岸では避難指示も出たそうですが、私の周囲は避難にまでは至らない程度ですみました。
夜中や明け方に消防車が何度も走って、冠水しそうな場所でポンプによる水くみ上げを行っていたようです。

料亭のお弁当の炊き込みご飯は、きのこや栗がおいしい秋の方が好きです。(^^)
量は少なくても、ちまちまと品数が多いので幸せな気分になれますね。

父は相変わらず、ほとんど動くことなくテレビの前に座っています。
母ともども、どうやら猛暑の夏を乗り越えてくれて一安心です。


>ねこ江戸さん
私の家の周囲は被害なしでしたが、最寄駅の反対側にある淀川河川敷のゴルフ場は冠水して巨大なプールのようになっているようです。
同地域でもほんの少しの違いで酷い場所と免れた場所があって、運としか言いようがありませんね。
でも盆地で台風の影響を受けにくい京都であれだけの被害が出たのにはびっくりしました。秋の観光シーズン直前にこれは大打撃でしょうね。

私の父も糖尿病に悪い食べ物はずっと制限されていましたが、病状が進んで血糖値をインスリン注射でコントロールするようになってからは甘い物も食べています。薬効が強すぎて、むしろ低血糖の方に注意が必要です。
お母様のお家、完成が楽しみですね。(^^)

こちらも今日は雲一つない青空が広がりました。
お弁当を持って出かけたいと思えるような季節がいよいよやってきますね。
[ 2013/09/17 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。