遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食器棚の整理中


blog131022-1.jpg

食器棚の整理を兼ねて、使う頻度の少ない(ほとんど使っていない)器を処分しました。
専用皿はやめて、いろいろ兼用できるものに変更しながら食器を減らしていこうと思っています。
ル・クルーゼのミニココットもその一つ。
オードブルやサラダにスープ、ヨーグルトやプリン、煮物もオーブン料理もレンジで温め直しも。
なんでもコレでと決めてしまうと食器が少なくてすむから棚に空きスペースができました。
で、それをいいことにまた欲しい食器を買ってるんじゃ何の進歩もないんですけれどね。(^_^;)



blog131022-2.gif

一人分ずつ小分けして冷凍しておいたチリコンカンを冷凍庫から出してレンジ加熱。
なんにもない日のお昼ご飯がちょっとグレードアップで幸せ気分♪




blog131022-3.jpg

一番よく使うのがスープ。ミニサイズの容器ですが深さがけっこうあって、中高年ならこのくらいの分量で充分です。
今日はマッシュルームと玉ねぎのスープを作りました。



[ 2013/10/22 21:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
整理下手
そよこさん こんにちは。

ミニココットかわいらしいですね。
ルクルーゼは最初に買うまではけっこう躊躇したのに、一度買うといろいろ欲しくなって困ります(^_^;)

我が家の食器は結婚した時にいただいたものもまだ残っていて、しまったままのものもあります。
もうこの先もずっと二人だし、そうお客さまが来るわけでもないので、整理して気に入ったものを少数おくようにしようと思ってます。
とはいいつつ、器好きなので、ついつい買ってしまったりするんですけどね~。
食器に限らず、少しずつ使わないものは処分して、すっきり暮らそうと思うのですが・・・なかなか実行できずにいます。

前記事のタイトル・・・「お」しか入ってないと知ってびっくり(・.・;)(・.・;)
「お疲れ様です」と入れたはずが…失礼いたしました(^_^;)
[ 2013/10/23 14:44 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは、
ルクルは使い勝手も見栄えもいいので、私も買いまくっていた時期がありました。
50歳を超えてから重い食器や調理器具をあまり使わなくなってきたので、そろそろ台所用品全体の見直し時期かな…なんて思い始めています。

結婚した頃の食器、うちにもまだあります。
一揃え物は基本的に二客しか使わないので、未使用なのに古くなってしまった食器が中途半端な数で残ってしまいます。
10年目くらいの時に一度思い切って処分したのですが、いつの間にかまたたまってしまいました。

「おっす」「おばんです」とか、「お」の後を想像してしばし楽しみました。(笑)
面倒な時はタイトルなしでもまったく差支えありませんよ~。(^_-)-☆
[ 2013/10/23 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

