遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビルトインコンロを新調


旅行から戻った翌朝9時からガスコンロの入れ替え工事が入っていたのでバタバタと片づけに追われていました。

我が家のガスコンロは新築でシステムキッチンに組み込んで以来、一度も替えていません。
20年選手。(^_^;)
機能的にはまだ大丈夫で9月にあった大阪ガスの点検でもどこも異常なしだったのですが、あまりにも古いため替えの部品がメーカー在庫にもうなくなってしまったのと、さすがに磨いても落ちない汚れが目立ってきていたので、まだ使えるのにもったいないなぁと思いつつも新調することになりました。


blog131102.jpg

トッププレートが黒っていうのが私はあまり好きじゃなくて、今までと同じ白かシルバーで探しましたが、そちらを選ぶと操作部があるフロントも白かシルバーになってしまうのです。

blog091206-1

これは2009年の写真ですが、こんなふうにフロントは黒だけれどトップは明るい白というのがないかなぁ…といろいろカタログを見ましたが見つけられませんでした。
やはり20年も経てば流行も違いますから仕方がないですね。

システムキッチンは取っ手も黒だしコンロのフロントと並びのビルトイン食洗機も黒。ガスコンロのフロントが黒以外の色だとやはりそこだけ目立って浮いてしまうので全体的な見た目を最重視すると黒を選ぶしかないなということで決定。

写真を見比べるとわかりますが、20年前の五徳の大きいこと。(笑) それに今どき受け皿なんてないですねぇ。
工事に来てくれたメーカーのおじさんに「20年も使わんといてくださいよ」と言われてしまいました。(^_^;)
でも、新しいコンロは五徳を外せばフラットで掃除もしやすそうだし、丁寧に…と言うより普通に使っていけば10年でも20年でももちそうな気がします。
2009年に買ったヤカンも少し傷がついてしまったけれど、まだまだ健在です。



[ 2013/11/02 23:01 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。