遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホ生活半年


blog131107-1.gif

iPhoneを使い出して半年経ちました。 前回の記事 →
いろいろな機能を充分使いこなせているとはとても言えませんが、通話やメールの他に、ネットにつないだりアプリをダウンロードしたり、自分に必要な情報をiPhoneを通じて得ることくらいはできるようになりました。
電話機と言うよりは携帯用小型パソコンみたいなもの。iCloudという情報を同期できる機能を使って、メインパソコンに入っていたブックマークなど、そのままiPhoneにも入るので、時間があまりない時(あと10分で夫が帰宅する待ち時間など)わざわざパソコンを立ち上げてwebページを見るなんてことはしなくなりました。スマホの方が圧倒的に速いです。
音楽や動画は今のところYouTubeでそこそこ楽しめています。画像も音声も充分きれいです。
現在位置と連動している地図アプリGoogleマップはスグレモノ。先日の広島旅行でも初夏の東京でもかなりお世話になりました。

そんなものかなぁ…私が使うのって。(^_^;)
あ、災害時に備えて最近Lightという懐中電灯機能のアプリとネットラジオをダウンロードしました。もちろん無料アプリばかりです。
時々、音声ナビのSiriと会話もします。
「Siriのことが好きだよ」と囁きかけると(笑)、「それはどーも」とけっこうクールなヤツです。
「んこ、したいぞ! んこ!」などと下品なことを言う夫は、「言葉をつつしみなさい」とSiriに叱られておりました。(^_^;)



blog131107-2.jpg

この子たちが毎日支えています。
お疲れさん



[ 2013/11/07 18:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
No title
そよこさん こんばんは。

スマホ、すっかり使いこなしてらっしゃいますね(^O^)
友人たちもスマホ使用者が多くなっていて、見るときれいだしちょっと欲しくなるんですけどね~。
地図アプリGoogleマップって、方向音痴の私にはすごく魅力的です。
災害時のためのアプリもいいですね。
音声ナビとの会話もできるんですね!
なんだか楽しそう♪

一生懸命支えてる子たちが、ご褒美あげたいくらい可愛いです(*^。^*)

広島のご旅行の写真拝見しました。
厳島神社、大鳥居が秋の空に映えて美しいですね。
腰痛はよくなられたでしょうか。
これから寒くなりますし、おだいじになさってくださいね。
[ 2013/11/08 01:37 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
モタつきながら触っているうちに、なんとか使えるようになってきました。
でも私が使っているのはごくわずかな機能だけで、他にもいろんなことができるんだろうに、もったいないなぁと思うこともあります。
Googleマップは、地図上に「目的地」と自分が今いる「現在地」の○印が色違いで表示されるので、歩きながら二つのシルシが近づいていくのを見ると「この道であってる」と安心できます。私たちのような方向音痴(笑)の街歩きにはとても便利です。
Siriには会話以外に、時々命令を下しています。「☆子ちゃんちに電話をかけて」と言うと、ちゃんとかけてくれるのを初めて確認した時にはちょっと感動しました。
こういう機能はむしろお年寄り向きかもしれませんね。ただ、その指示を出すところまでの操作が…うちの両親くらいの老齢になると、おそらく覚えられないだろうなぁ。(^_^;)

広島旅行は本当に珍しく晴天続きで、厳島神社はもちろん、島へ渡るフェリーから見た瀬戸内海も波しぶきが日光にキラキラ輝いてきれいでした。
駅移動の時に重いキャリーバッグを持って階段を上ったり下りたりを繰り返したため腰に負担が…。日頃重い物を持たずに暮らしているからでしょうね。筋力アップしないといけませんねぇ。
おかげさまで、今はもうすっかり治っています。お気遣いいただいて、ありがとうございます。(*^。^*)
[ 2013/11/08 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

