遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソファを新調


20年前に今住んでいる家を建てた時、リビングに3人掛け+2人掛けのソファセットを入れました。
夫婦二人にはもっと小ぶりなものがふさわしかったのですが、当時私が楽器店内の音楽教室の他に自宅でもピアノ教室を開いていたため、生徒一人と保護者の方(さらに幼児連れの場合もあり)が二組重なる時間帯にどうしても5人くらいの席が必要でした。

2000年を過ぎて自宅教室を閉じましたが、まだ使えるソファを捨てるわけにもいかず、二人しかいないのにコレ大きすぎるよ~ と模様替えや大掃除の度に持て余しながらヘタってくるのを待って、とうとう今年入れ替えを決行。 当然、うんと小ぶりの二人掛けです。



blog131115-1.jpg

東京・目黒区のお店で作ってもらいました。
見た目より深く腰掛けられます。もちろん私一人で動かせますし、圧迫感がないのがいいです。




blog131115-2.jpg

セットではなく単品でパーソナルソファと組み合わせることにしました。
大好きな北欧の家具デザイナーHans J. Wegnerのイージーチェア復刻版で張地は私の好きな青色。
福島県のお店にオーダーしました。3ヶ月半かかってやっと到着。



blog131115-3.jpg

もう一つは私専用で、普段は自分の部屋に置いています。(1枚目写真右下、テレビ横のパーティーションの隣り)
この椅子は名古屋のお店から。


いろんな場所から我が家に集まってきた新しいソファたち。
大事に使います。
白いソファでの飲食は禁止。夫にも厳しく言い渡しました。(笑)


[ 2013/11/15 14:56 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)
素敵なソファ
こちらにも こんばんは。

真っ白なソファ、いいなぁ~ステキです(*^。^*)
青と白のコントラストって好きな組み合わせなのです。
そよこさん専用椅子は少しグレーがかった感じでしょうか。
落ち着く色合いですね。

布張りのソファは温かみがあって好きなんですけど、猫のいる我が家では、ちょっと躊躇してしまいます(^_^;)

お気に入りがお家に増えるのは嬉しいですね♪
[ 2013/11/18 22:15 ] [ 編集 ]
ミツコさん
こちらにもコメントありがとうございます。

白は汚れると人からも言われるし、私自身も布の白はメンテがたいへんで無理と思っていたのですが、めったに来客もない家だし、汚れたらその時はカバーでもかけて使えばいいかと最終的には自分の好きな配色を優先しました。
私専用の椅子は薄めのグレーで細かいツイードが入っています。
ここで本を読みながらお菓子を食べたりもしています。(笑)
猫ちゃん、爪とぎとすることを考えると布は危ないかもしれませんねー。

自治会ストレスが爆発した昨年に計画して、今年実現した買物でした。(^_^;)
[ 2013/11/19 17:01 ] [ 編集 ]
清々しいお部屋
ご実家のお母さまお父さまのおはなしに、胸がつらくなりました。
そのときそのときで最善を選択してゆくしかないとわかっているのに
すっぱりとはいきませんね。介護している友人にも、傍から見たら
ちょっと無理なように思えるよ、と言っているのですが、
一筋縄ではいかないようです。
友人本人も膝痛で、階段をおりることすらできなくなっていますし、
誰誰の為といって自分を可愛がれないのは罪なことだと思うと断言
していた友人でさえ、です。

わーー、以前仰っていたお買いものはこれだったのですね!
とーーっても素敵でうっとりです。本を読みながらお菓子♪
新しいソファーで、そよこさんに、きもちのよい時間が流れますように。
[ 2013/11/19 23:49 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
訪問看護とリハビリ、入浴サービス、デイサービスすべて合わせると、父は週に4日何らかの介護サービスを受けています。
それでも食事や着替え、排泄の世話など生きていくための基本的な手助けは家族が担っているので、父が家にいる限り介護者には一日も休みがないんですよね。
言いたいこと、やってほしいことをそのまま言い合って、らくな介護体制を作れるかどうかは、これまでの家族関係のあり方にも大いに関わると思います。

昨年、あまりにも自治会に拘束されるのでキレそうになっていた時、何かプレゼントがほしいと思い立ち、ゆっくり時間をかけて揃えました。と言ってもそんなたいしたものではないですが。(^_^;)
基本、目の前にニンジンをぶら下げないと走れないタイプです。(笑)
[ 2013/11/20 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。