遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月22日(いいふーふ)の距離感

「シングルミックス」という言葉を旅行関係の雑誌で知りました。
夫婦やパートナーがそれぞれの趣味やライフスタイルを互いに尊重しながらほどよい距離感でつながる暮らしのスタイルなのだそうです。
旅行を例に挙げて簡単に説明するなら、目的地までは一緒に行くけど着いたら別行動。相手の嗜好に合わせる必要なく各々気ままに楽しんだ後、予め決めておいた夕食時のお店か宿泊先で合流…というような「夫婦ひとり旅」が今中高年には人気なのだそうです。その気持ち、よーくわかりますよねぇ、中高年の皆さん。(笑)

夫と私は旅先で一緒に行動はしていますが、去年から二年続けて宿は別々に部屋をとっています。
チェックインの時に「あの……ご夫婦です…よ…ね?」とか不思議そうな顔で訊かれることもありますが、シングル2部屋を申し込みます。
一日よく歩いて疲れているし、一人の方がよく眠れるし、お風呂や洗面トイレ諸々一人の方が気楽で疲労回復にはいいのです。私はドライヤーで髪を乾かしたら、文庫本を少し読んで、すぐ寝てしまいます。
夫も好きな時間にお風呂に入ってテレビを見たり、お酒を飲みながら翌日の旅程を確認したり、好きなように自分の時間を過ごしているようです。
翌朝、どちらかが相手の部屋へ「散歩行く?」とか「そろそろ朝ごはん食べに行こうか」とお誘いの電話を入れます。それまでは「一人旅」の感覚です。

写真は10月に行った呉市での夕食。
観光地から戻ってホテルにチェックインしてから夜になるまで一人で過ごして、夕食の時間に夫と待ち合わせてフレンチを食べさせてくれるお店へ行きました。
この日のホテルは部屋も隣りどおしとかじゃなくて離れていたので、電話でよく連絡(^_^;)を取り合っていました。

「ひとりの自由とふたりの楽しさを上手に組み合わせたシングルミックス」と雑誌に書いてありましたが、夫の定年後の私たちの暮らしを思い描いてみると、やはりほどよい距離感は必要不可欠な要素だと感じています。
夫も多分同じ考えのはず。
夕食の後始末を少し「お手伝い」した後、いつも「あー、ひとりになれる~~」と歓声を上げながら、そそくさと二階の自室へ向かいますから。(笑)

[ 2013/11/22 17:23 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
シングル2つ
なるほど。それぞれ好きなようにしてあまり構い過ぎないは、
仲良くなさっているご夫婦からよく聞きます。
ウチもさっぱりして、それなり仲良くしていますが、しごとの都合も
あってワタシがお出かけ不自由なのが不満(笑)。
いい距離感、いい関係を作らなくちゃ、なんやかや面倒もありつつ
長く一緒にやってきたことが台無しになってしまう気も。
そよこさんのお宅、優秀モデルケースですね♪
[ 2013/11/23 10:23 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
パソコンが不調で立ち上がりません。
今、スマホからですが文字打ちがしんどいので後日改めてお返事させていただきますね。
ごめんなさい〜(>人<;)

[ 2013/11/23 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

シングルミックスですか~初めて知りました。
距離感というのは、夫婦に限らず大事なのでしょうね。
友人同士でも、お互いにちょうど良い距離を保てる方が長く楽に付き合える気がします。

夫婦別部屋って面白いですね。
うちはデパートとかに買い物に行ったときに、それぞれ見たいものを見に行き、時間を決めて落ち合うということはあります。
旅行は、私が方向音痴だし、乗る電車なども夫にお任せなので別行動とるより楽ちんだったりします(^_^;)

形はどうであれ、お互い過干渉にならないことなんでしょうね。
[ 2013/11/23 22:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>あきらさん
お返事遅くなってすみません。不調の原因がわからないまま復帰したパソコン、次はいつ落ちるかと不安ながらもう少し使い続けます。(^_^;)

優秀なんてとんでもない。 お互いの懐に踏み込んでとことん話し合うような体力も気力ももう失っているため、たいていのことには目をつぶってお互いを尊重しているふりが年々上手くなってきているというだけなんですよ。
まぁ、どんな人間関係でもべったり向き合っているなんてろくなことにならないとは思いますけれどね。
昨年私が多忙でほとんどの土曜日を自治会に引っ張られて「お出かけ不自由」だった時にはうちもブーブー文句を聞かされましたよ~。(笑)

>ミツコさん
方向音痴で旅先ではダンナが頼り~は私もまったく同じなので、とことこついて行きます。
夕食後に「じゃ、バイバイ。また明日ね」というスタイル、自宅でも毎日そんな感じなのです。夕食の後片付けが終わったら、それぞれの部屋で好きなことを…という形が定着したのは10年くらい前からかなぁ。
相手の好みやしたいことに全く見向きもしないというのでは一緒に暮らす意味もないでしょうし、時々合わせながら、でも基本的には相手の自由を尊重する心の余裕とほどよい距離を保っていたいと思ってはいるのですが…どうなるでしょうね。