遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何組でしたか?


blog150723-1.jpg

買物に出ると、幼稚園児が絵を描いた団扇が展示されている通路でしばし涼みタイムを取るのが日課です。
かわいらしい絵柄もほほえましいのですが、つい眺めてしまうのはクラス名。


blog150723-2.gif

昔は、「さくら組」「もも組」などが圧倒的に多かったと思います。
ちなみに私は菊組でした。
「たんぽぽ」「ひまわり」「すみれ」…と近頃は花ざかりなんですね。
「すみれ組」なんてステキ!
星組や月組はタカラヅカみたい。
あじさい組、あやめ組もいいなぁ。「ワタシ、○○幼稚園のあやめ組よッ」とか言ってみたかったわ。(笑)
にじ組ってのもハイカラ(←死語か)だし、いちょう組はなかなかシブい。
子どもと接する機会がないので、最近の幼稚園のクラス名がもの珍しく、プレート全部確認してまわりました。(^^;)

[ 2015/07/23 16:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

避暑地はショッピングモール


台風の影響で強風。
雨戸がガタガタ鳴っています。
ベランダに出ると、風で飛ばされたらしいどこかのお家の洗濯物が田んぼに落ちているのが見えました。
さらに敷布団らしきものまで。
苗が植わったこの時期の田んぼですから水が入っています。
午後になって持ち主らしいご家族が田んぼに入って回収なさってましたが、水を含んだお布団がかなり重そうで難渋しておられました。多分もう使い物にならないでしょう。
二十年この田んぼの前に住んでいますが、敷布団が風で飛ばされてきたのを初めて見ました。


blog150713-1.gif

風もかなりのものですが、ともかく暑さがひどい。(≧д≦)
金土日と週末の三日間、車で買い物に行ったので、今日は歩こうと11時頃に家を出ましたが、アスファルトの照り返しも強烈、地獄のような暑さでまいったー。
でも月曜のショッピングモールは空いていて快適。
ベンチに座って涼んでいると、外の熱風が別世界のよう。


blog150713-2.gif

さて買物をしようか、と立ち上がったら「わっしょい、わっしょい」と何やら子どもの掛け声が……。
どこかの幼稚園児たちがお神輿を担いでモールの中を練り歩いていました。
お祭りが多い季節だけれど、まだ夏休みじゃないし、ウィ-クデイの昼間に何のお祭りなのかわかりませんが、担いでいるスフィンクス(←なんでスフィンクスなんやろ??)が手作り感にあふれていて面白かったです。
タルトのお店前のソファ席。ここは危険地帯なので(笑)、すぐに退散しました。



[ 2015/07/13 16:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

食生活の見直し


blog150709.jpg

賞味期限ぎりぎりのベーコンと風味がなくなりかけてきた小麦粉に玉ねぎを足して、食事用のパウンドケーキを焼きました。パンの代わりです。
焼いたのは昨日ですが、今日の方がしっとりしています。サラダも昨夜のもの。
結局いつもと変わらない「残り物ランチ」ですが。(;´∀`)

夫が四月の定期検診で「要指導」になっていたらしく(聞いていないので知らなかった)、その指導内容がメールで送られてきて、脂質の上昇にチェックが入っていました。要するに脂ものを多く摂りすぎているということですね。
若い頃の夫はかなり痩せていましたが、あれから30年経って8kgくらい体重が増えています。
遺伝的な要素もあるそうで、そう言えば、義父から一度脂肪肝になったと聞いた記憶があります。
カロリーダウン、考えなくてはいけません。
一番工夫が必要なのは副菜かなぁ。(我が家の場合、お酒の肴) どうしても味の濃い高カロリーなものになってしまいます。
もっと野菜や大豆食品で満足感のある献立に変えていかなくては。
食生活全体を見直す機会が与えられたと思って、ちょっと頑張ってみます。



[ 2015/07/09 16:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

under61?


蒸し暑いかと思えば朝晩は思いがけず気温が下がって、どうもよくわからない気候です。
早朝は涼しくて快適なので、朝食から夕食の下ごしらえまで一気にやってしまって冷蔵庫に入れておきます。
やっぱり冷房より自然の涼風が気持ちいい。

女子サッカー、いよいよ明日決勝ですか。強いですね。
前回のW杯もオリンピックも決勝戦に出ていて今回も…ということは、まぐれとか幸運とかじゃなくて長期間実力のあるチームだということですよね。
そのなでしこジャパンの試合を見ていた父が、「これは61歳以下の試合か?」と聞くので、「当たり前やん。 この人たちそんなトシ違うで!」と妹に言われてたそうで…(^^;)
還暦前にあんな短パン姿で、あんな走りまくり蹴りまくり……普通できんやろ?
やっぱり父の頭(目?)はおかしいのかなぁ。(;´Д`)


blog150705.jpg
今年も定番冷菓の「夏柑糖」いただきました。
ほんとはこの穴の中へスプーンを突き刺して、一人でまる一個食べたいくらいなんだけど……。
我慢するために自分の腹肉を直視しました。   効くぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2015/07/05 17:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

コーヒーは


一日に一杯~二杯くらいかな。


blog150702.jpg

ネスカフェのドルチェ・グストで淹れたカプチーノ
私がつくると白と茶色のきれいな二層に分かれず、いつも中途半端に混じり合った層になります。(;´Д`)

今日カルディの前でアイスコーヒーの試飲に引っかかって、急いでるのになぁ…と思いつつ飲んだらとってもおいしかった。
湿気が多くて蒸し暑い日はもう冷たいコーヒーの方が飲みやすくなりました。
お腹が弱いから、家では氷抜きでつくります。湯冷ましコーヒー。(←あまりおいしそうでないイメージだけど)


[ 2015/07/02 21:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

妹来訪


blog150629.jpg

梅雨の晴れ間、滋賀から老親と同居中の妹が「気分転換」にやってきました。
お昼を食べて、ショッピングモール内をふらふら歩きながら時々買物をしていると、あっという間に4時間くらい経ってしまって、おやつ時になったのでケーキを買って私の家へ移動。

家に残してきた年寄り二人は比較的に安定している状態なのですが、やっぱりそう長居はできないとのことで夕方までに帰りました。
それでも将来のことなど……親のいる家では話すのをためらわれるような、私たち姉妹が抱えている共通の問題についても少し話せたし、来月誕生日を迎える母へのプレゼントもいっしょに選べたのでよかったと思います。
この先もいろいろたいへんなことが待ち受けていそうだけれど、力を合わせてなんとか乗り越えていかなくてはね。
……なんて書いても、ほかの方にはなんのことやらさっぱりわかりませんよね。(笑) 
失礼しました。独り言。(^^;)

[ 2015/06/29 22:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おつまみ準備中


blog140624.jpg

今週はよくチヂミを作っています。
日曜に大根もち、月曜にチーズチヂミ、そして今日はじゃがいものチヂミ。(写真)
冷凍庫に残っていたカリカリベーコンとにらを混ぜ込みました。
私はポン酢でさっぱりと、夫のためにはだししょうゆとマヨネーズを混ぜたつけだれを用意します。
暑かったので、ビールを飲みたいな。



[ 2015/06/24 22:24 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

イヤホン


blog150616-1.jpg

スマートフォンで音楽を聴く習慣が私にはありませんでした。
介護手伝いで毎月4~5日実家に泊まるようになってから、夜の手持無沙汰な時間帯に少し聴くようになりました。
YouTubeもいいけれど、家にあったCDからパソコンのitunesを通してiPhoneへ昔よく聴いていた曲を転送。
短いプレイリストを作って好きな時間に聴いています。
夜が多いのでイヤホンで。


blog150616-2.jpg

イヤホンはiPhoneに同梱されていたものですが、今まで使っていなかったので音楽を聴く以外にも便利な機能があることをまったく知りませんでした。
右側にコントローラーがついていて、音楽の再生や停止、曲飛ばし、早送りに巻戻しくらいは当然あるだろうなーと思っていましたが、マイクとリモコン機能も搭載しているそうで、ハンズフリーで電話できたり、+-ボタンで写真撮影のシャッターが切れるそうなので手ブレ防止に役立ちそうです。
まー、こういうことって買ってすぐに知るべきことなんでしょうね。いつもながら気づくの遅すぎ。(^^;)


[ 2015/06/16 16:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

早い夏


blog150528.jpg

袖の長いリネンシャツをもう少し着ようと思っていたのに、ここしばらくの真夏日続きで出番がありません。
来週も暑いそうですから、もう半袖でしょう。
昨夜はエアコンも動かしました。
長い夏になりそうだなー。



[ 2015/05/28 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新型に切り替え


blog150515.jpg

携帯電話を新調。
目がよくないので、最初はiPhone最新機種の一番大きな画面のものを買う予定でした。
が、5.5インチはちょっと大き過ぎ。あの大きさ、女性の手で片手使いできるのかな。
小さい方を選んだけれど、それでも一つ前のモデルよりはディスプレイが大きくなっているので少し見やすくなりました。

2年ぶりにケースも買い替えましたが、今は「手帳型」が主流のようですね。
さらに折り返すとスタンドになって本体を持たずに使えるようなのが人気だそうです。
動画を見たり、ビデオ電話する人が増えたからでしょうかね。
私のもスタンドになるタイプですが、本体の向きがちょっと変わると画面が勝手に回転するのが嫌いだったため、以前から回転ロックをかけて横向きにならない設定で使っていました。なので横向きスタンドは私には必要のない機能でした。(^^;)
腕時計をしないので、窓付きは役に立つ。あと、ブルーグレーの色。こだわりは、それくらい。

ガラケーからスマホに替えた時にはお店で設定もデータ移行も全部してくれましたが、今回は自分でできますね?と笑顔で突き放されました。
仕方がないので、のろのろと同じこと何回も間違って、自力で設定しています。
こういうの、苦手で面倒くさいなぁ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2015/05/15 19:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

